便秘 ニキビ

便秘が原因のニキビ…どうやったら治るの!!??

 

 

食生活に毎日気を付けているのに…

 

 

皮膚科にも行ったのに…

 

 

洗顔も水だけでしているのに…

 

 

高いスキンケア商品使っているのに…

 

 

 

 

どうして私のお肌、きれいにならないの〜

 

 

 

 

はいっ!

 

こんな便秘が原因でできているニキビについて・・・

 

 

 

悩んでいる人、多いですよね?

 

というか、私がこういう悩みを抱えていた人物の1人です。

 

 

 

こんにちは!

 

都内でOLをしている、27歳のさちえです。

 

 

 

元々、学生の頃はニキビができやすかったんです。大学生の頃は落ち着いていたんですが、社会人になってストレスや日々の疲れから便秘体質になってしまって、気付けばニキビができていて…。

 

 

自分でも「お肌汚い…どうにかしたい」とは思っていたのですが、ある日、男友達から…

 

 

 

 

「さっちゃん、最近お肌汚いね。ちゃんとお手入れしてるの?」

 

 

って言われて、かなりショックを受けました。(付き合いが長い男友達なので、何でも言い合えるんです。笑)

 

 

それからというもの、急に人目が気になるようになってしまいまいした。

 

 

通勤中に周りの人に「あの子肌汚い」って思われていないか気になる…

 

友達と会っていても、お肌のことが気になって楽しめない…

 

ニキビが気になって1日に何回も洗顔してしまって、余計に悪化する…

 

しまいには、気になりすぎて若干のうつ状態になる!

 

 

…というように、ひとりで勝手に負のスパイラルに陥ってしまったんです。

 

きちんと、自分では思いつく限りの対処法をとっていたつもりだったんですけどね〜。

 

 

やっぱり、というか、素人の考え方では間違った方向に進みやすかったわけです。

当たり前にしておいてほしい、便秘とニキビの関係性

さて、若干のうつ状態にまでなった私なので、「このままではダメだ!」と思って、当然ごとく勉強しました。

 

最初は、「便秘とニキビのそれぞれの原因」「便秘とニキビの関係性」という部分を把握することから始めたんです。

 

 

あなたが知っているかもしれない初歩的なことから、より細かいところまで、私が学んだことをお話していきますね。

 

是非、便秘が原因でできるニキビいついて悩んでいる方は、復習の意味も込めて読んでみてください!

 

 

 

ニキビができる原因って?

 

 

「皮脂が毛穴に詰まってニキビの原因になる」と勘違いしている人が多いようです。

 

確かに、皮脂はニキビを悪化させる原因にはなりますが、ニキビの直接的な原因ではないと本に書いてありました。

 

 

では、ニキビの原因は何か?

 

それは、「角栓」です。

 

 

角栓が毛穴に詰まって、出口をふさがれた皮脂が毛穴付近に溜まってニキビが悪化してしまいます。

 

 

角栓が毛穴に詰まる原因は、お肌のターンオーバーの乱れです。

 

お肌のターンオーバーが乱れ、角栓がお肌の上に残ったままになって古く硬くなって毛穴に詰まるんです。

 

 

 

便秘の原因って?

 

 

便秘の主な原因はこの3つだと、本に書いてありました!

 

  1. 食物繊維不足による便秘
  2. 運動不足による便秘
  3. ストレスによる便秘

 

 

私たちは、食べ物を食べると胃や腸で食べた物を分解し、吸収します。

 

しかし、いつもよりつい食べ過ぎてしまったときや、胃や腸がいつも通り働いていない場合、食べた物を消化・吸収できずに、そのまま大腸に運ばれてしまいます。

 

 

消化されずに大腸まで運ばれた食べ物(タンパク質)が、悪玉菌の大好物です。

 

 

大腸まで運ばれた未消化の食べ物は、悪玉菌によって分解・腐敗されて大腸の中で有害物質を作り出します。この有害物質が、便秘の原因です。

 

 

便が大腸の中に長くとどまる(便秘の状態)と、悪玉菌が増えて、腸内環境がさらに悪化します。そうすると、また便秘になりやすくなり、どんどん悪循環になってしまうんです。

 

 

 

便秘とニキビの関係って?

 

 

ニキビができる原因と便秘になる原因、きちんと理解できましたか?

 

それでは、この2つがづ関係しているのか、みていきましょう!

 

 

実は、腸内環境が悪化している状態が、お肌のターンオーバーを悪化させる原因なんです。

 

 

  1. 便秘になる
  2. 腸内環境が悪化する
  3. お肌のターンオーバーがスムーズにされない
  4. お肌の古い角栓が排出されない
  5. ニキビの原因になる

 

 

お肌の細胞を活性化させるために必要なビタミン「ビオチン」。ビオチンは、善玉菌によって作られます。

 

また、善玉菌はビオチンのほかにも約11種類のビタミンを作る役割があります。

 

 

 

便秘になって腸内環境が乱れると、善玉菌の数が減少し、これらのビタミンが作られなくなるんです。

 

そうすることで、お肌のターンオーバーがうまく働かず、古い角栓を排出できなくなり、それがニキビの原因になってしまいます。

 

 

「お肌をキレイにしたい」と思っている方は、まずは腸内環境をっとの得る必要があるんですよね〜。

私が実践した、たった5つの基本事項・・・

これから、腸内環境を整えるために私が実践した5つのことを紹介していきます!

 

同じように、「便秘が原因でできたニキビ」に悩んでる方は、最低限、この辺は抑えておいて欲しいです!

 

 

  1. すきま時間に!腸もみマッサージ
  2. 生活の中でウォーキングを意識する
  3. ストレス発散方法を見つける
  4. 乳酸菌飲料を飲む
  5. 食物繊維を摂取する

 

 

では、早速五つの基本事項を見ていきましょう。

 

 

 

 

@すきま時間に!腸もみマッサージ

 

 

腸もみマッサージをすれば2つの効果が期待できるよ、読んだ本に書いてありました。

 

  • 腸を活発に動かすことができる
  • 冷えている腸をあたためる

 

「冷え」というと、足先や指先を連想する方も多いとおもいますが、実は、腸も冷えています。腸が冷えることで、腸の動きがにぶくなってしまうんです。

 

腸もみをすることで、腸を温めることができ、腸の動きを活性化させ、大腸の中に詰まっている便を刺激することができます。

 

 

私が実践している、腸もみマッサージ

 

おへその位置をスタート地点にして、時計回りに大きく「の」の字を書くように、指で押しながら大腸を刺激するだけです。

 

便秘に悩んでいる人は、今すぐやっていてくださいね!あんまり強く押しすぎたらダメですよ!

 

 

 

 

A生活の中でウォーキングを意識する

 

 

ウォーキングは、もっとも簡単な便秘解消の方法だ!と、あるインターネットのサイトに書いてありました。

 

 

ウォーキングを毎日続けることで、腹筋の筋力UPが期待できます。

 

その結果、腸の動きが活発になり、便秘解消に効果があると言われています。また、ウォーキングによって全身の血液の流れが良くなることで、自律神経が整いやすくなってストレス発散につながります。

 

 

このことを知ってから、毎日の生活で「ウォーキング」をちょっとだけ意識するようになったんです。

 

コンビニに行くときに歩いていく、駅まで歩いていく、時間に余裕があるときは1駅分歩くなど、ちょっとしたことなんですけどね!

 

 

みんなも、「虚はちょっと歩こうかな?」と意識する習慣、身に付けてくださいね!

 

 

 

 

Bストレス発散方法を見つける

 

 

ストレスが溜まっていると便秘になるって、知っていましたか?

 

私は、本で読んで初めて知りました。

 

 

私たちの体にある自律神経には2種類あります。

 

 

  • 交感神経:運動しているとき、興奮しているときに働く
  • 副交感神経:リラックス状態で働く

 

この2種類の自律神経がバランスよく体の中で働いています。

 

 

そして、腸の動きを活発にしているのが、リラックスした状態の時に働く「副交感神経」です。

 

 

私たちはストレスを感じると、この「副交感神経」がきちんと働きません。そのため、興奮しているときに働く「交感神経」が優位に働いてしまうんです。

 

副交感神経が正常に働かず、腸の動きが鈍くなってしまい便秘につながってしまいます。

 

 

それから、できるだけストレスをためないように、自分なりのストレス発散方法を探し始めたんです。

 

色々試してみて、私にいちばんあっていたストレス発散方法は「ゆっくりお風呂に入ること」でした。

 

 

好きな本や好きな映画見ながら、ゆっくりお風呂に入る!

 

しっかり汗もかけるし、お風呂から上がったあとは気持ちもスッキリしているんです!

 

 

運動したり、好きなもの食べたり、友達とおしゃべりしたり…

 

あなたも、ストレス発散方法を見つけてくださいね!

 

 

 

 

C乳酸菌飲料を飲む

 

 

乳酸菌飲料とは、牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させた飲み物のことです。

 

ヤクルトやカルピス、ピルクルと言えば、わかりやすいかもしれません。

 

 

乳酸菌飲料を毎日飲めば、腸の動きが活発になって便秘解消に繋がるって、テレビで言っていたんです!

 

乳酸菌には、腸内のビフィズス菌を活発にする役割があります。乳酸菌飲料を飲むことによって、腸内環境が整うんです。

 

今、毎晩お風呂上りにヤクルト1本飲む習慣ができています ^ ^

 

みなさんも毎日ヤクルト1本生活、初めてみませんか?

 

 

 

 

D食物繊維を摂取する

 

便秘を解消したい!と思って、緑黄色野菜をいっぱい食べたり、青汁やサプリメントを飲んでいる人もいると思います。

 

 

でも、食べ物だけでは十分に緑黄色野菜が採れていなかったり、青汁やサプリメントも値段だけで選んでいては、食物繊維が十分に含まれていないかもしれません。

 

私も、キャベツやレタス、ブロッコリーなどの野菜をいっぱい採っているつもりだったんですけど、全然摂取量が足りていなかったんですよね。

 

 

みんなも、「食物繊維をどれくらい接種することができるのか」ということに気を付けて、商品を選んでくださいね。

 

 

 

食物繊維がなぜ便秘解消に効果的なのか?

 

 

食物繊維には2種類あること、知っていますか??

 

  • 水溶性食物繊維…りんご・海藻類・こんにゃくなど(便をゲル状にする)
  • 不溶性食物繊維…大豆・芋類・ごぼうなど(便をやわらかくする)

 

便が硬い…と悩んでいる方は「水溶性食物繊維」、下痢になることが多い方は「不溶性食物繊維」を積極的に摂ってくださいね!

 

 

食物繊維には、便をやわらかくしたりかさをましたり、腸内のこびりついた汚れをきれいに掃除する役割がある為、便秘に効果的と言われています。

 

毎日、必要な食物繊維を摂ることで、腸内をこまめにきれいにすることができるんです。

 

 

 

 

私が毎日飲んでいる、食物繊維豊富すぎる青汁はコレ!

 

 

 

 

1日に必要な食物繊維の量は、だいたいキャベツ1個分と言われています。

 

1日に必要な食物繊維は、成人男性は20g、成人女性は17gというデータが、2015年に発表されています。

 

でも、この量を毎食食べるってなったら大変だしお金もかかる…。

 

 

そんなときに出会ったのが、黒糖抹茶青汁寒天ジュレでした。

 

 

実は、青汁って粉っぽくて苦手だし、毎回水に溶いたり牛乳に混ぜたりするのがめんどくさいなぁ…って思って、途中で飲まなくなることが多かったんです。

 

 

でも、これなら抹茶ゼリーみたいに食べられそうだし、食べたいときにすぐに食べられるし…お手軽そうだったので、買ってみることにしたんです。

 

 

 

結果は・・・・

 

 

ビックリするくらい、毎日出るようになりました!!!

 

 

この商品、本当におすすめですよ!

 

食物繊維がレタスの60倍配合されているし、腸内環境を整えるための善玉菌を活性化させる成分も入ってるし、お肌をプルプルにするヒアルロン酸も配合されているんです!

 

 

1日に2包食べてるんですけど、食べ始めて3日目くらいから紅を感じるようになったんです。

 

気づいたら、毎日ちゃんと出るようになっていました!

 

 

毎日スッキリするようになったことで、お肌の調子もいいんです!もっと早くに出会いたかった…(´;ω;`)

 

 

黒糖抹茶青汁寒天ジュレは、徹底管理された日本の工場で作られているので安心です♪

 

 

↓↓↓公式ページはコチラです。↓↓↓↓

 

新感覚青汁【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】

 

たった5つのことを毎日続けただけで、お肌がきれいになりました。

 

「便秘のせいでできたニキビをどうにかしたい!」

 

こう思った私が実践したのは、今回紹介した5つのことだけです。

 

 

病院に通院したり、高いエステに通わなくても、たったこれだけでお肌をきれいにすることができました!

 

 

大切なのは、毎日ちゃんと継続すること。

 

そうすれば、腸内環境も整って毎日ちゃんと出る体質になれました。

 

 

同じように、便秘が原因でお肌が荒れている人、ニキビができている人に、私から最後のアドバイスです。

 

 

どうにかしたい!と思って、自己流でいろいろするのはNGです。

 

お肌をガシガシ洗ったり、薬を塗ってみたり、高い化粧品使ってみたり…それでは、かえって悪化させてしまうかもしれません。

 

まずは、私みたいにしっかりと原因を追究して、その原因を解消する対策を取らないと意味がありません。

 

 

今やっているケア方法をいますぐやめて、今回紹介した5つのこと、まずは試してみてくださいね!

 

 

↓↓↓公式ページはコチラです。↓↓↓↓

 

新感覚青汁【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】